
「OKAGESAMAの森」は、コーヒーを愛するすべての人びとがともに推進する、サステナブルなコーヒーの生態系を生み出す取り組みです。

私たちは、コーヒーという植物の果実を生み出す大地への感謝、それを収穫し生豆へと精製する人びとへの感謝、陸や海を超えて運ぶ人びとへの感謝、焙煎する人びとへの感謝、そしてその一杯を楽しむすべての人びとへの感謝を循環させることで、大地や将来世代へとつながる永続的なコーヒー文化を育む未来を描いています。多種多様な植物や生き物がともに支え合い、永続的に発展していく豊かな生態系である「森」は、その象徴です。
「OKAGESAMAの森」に参画

プロジェクトに取り組む

植樹で未来の一歩を


「OKAGESAMAの森」では、美味しいコーヒーを生み出してくれる生産地の人びとへの感謝の気持ちを、参画金として贈ります。対象キュレーターのオファーでは、生豆の購入時に参画の意思を表明できます。参画金は、コーヒーのサステナビリティ向上を主題として、各キュレーターが取り組む森づくりの資金となります。

生産地の人びととみなさまがともに森づくりに取り組むことで、「お陰様」という言葉に込められる感謝の気持ちが循環し、サステナブルなコーヒーの生態系が生まれ、将来世代により良い地域社会と自然環境、そして何よりも美味しいコーヒーをずっと美味しく楽しむことができる世界を繋ぐことができると、私たちは考えます。

美味しいコーヒーを育てるために重要なのが、「シェードツリー」と呼ばれる背の高い樹々です。直射日光からコーヒーノキや農園で働く人びとを守るだけでなく、良質な土壌づくりや温室効果ガスの吸収にも貢献します。
キュレーターは、みなさまへの恩送りとして農園などに木を植え、豊かで永続的発展的な生態系を育みます。

やがて、コーヒーベルトに沿って地球を一周する豊かな森が広がり、私たちの感謝の循環が地球全体を包みこんでいく。
私たちは そんな未来を思い描いています。
OKAGESAMAのプロジェクトに関するお知らせやレポートをご覧頂けるニュースレターをお届けします。
今後の動きに興味をもって頂ける方は、配信先のアドレスをご登録ください。
実施中のプロジェクト